西口:「こんなことをされて喜ぶ男性ってバカよね」と思う女性が多い。「私、そんなことはできません」とプライドが邪魔する女性もいます。でも、これはあくまで戦略。「私、そんなことできません」と思うということは、それをやっている女性は少ないということ。
戦略というのは、人が気づいていないところで戦わなければいけない。Facebook上に高そうなレストランの料理の写真をアップしている女性がいますよね。でも、そうした写真を見て、男性はどのように思うでしょうか? 「自分がデートに誘っても、こうした高い店に連れていかなければいけないのかな」「頻繁に高い店に行ってるみたいだけど、結婚後もこうした店に連れていかなければいけないのかな」と不安に感じる。
そうした写真よりも、手作りの料理をアップしたほうがいい。「こんなモノを作ってみましたー」と書いてあれば、男性は「結婚すれば、こんなおいしいものを食べさせてくれるのか」と想像する。手の込んでいる料理であれば、男性からの「いいね!」が多いのではないでしょうか。一方、高い料理の写真ばかりアップしていれば、男性からの「いいね!」は少なく、女性からの「いいね!」が多いかもしれません(笑)。
(続く)
西口敦(にしぐち・あつし)
戦略コンサルタント/西口敦事務所 代表取締役
金融(長銀、UBS、アメックス)、外資戦略コンサル(BCG、A.T. カーニー)、オーネットのマーケティング部長を経て現在。コンサルティング、企業研修などの講師に従事する傍ら、婚活関連のメディア露出や講演なども行う。著書に『普通のダンナがなぜ見つからない? 』(文藝春秋)がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング