土肥:契約者数が伸びていますね。富士山にたとえるなら、いまはどのあたりまで登りましたか? 5合目? 6合目?
出口:ゼロですね。
土肥:ん? ゼロ?
出口:2012年12月の業績データを見ていただけますか?
出口:保有契約件数は15万5948件で、ここから1年間に入ってくる保険料は63億8900万円。企業の売り上げにあたるのが、約64億円なんですね。ちなみに生保市場はどのくらいかご存じですか?
土肥:えと、その……。
出口:40兆円です。ライフネットの売り上げは64億円なので、10倍で640億円、100倍で6400億円。100倍になって、マーケット全体の1%をやっと超えるんですよ。
「ライフネットは成功しましたね」と言われることがありますが、私たちの意識としてはまだ「ゼロ」。だってマーケットシェアでいえば、0.01%ですからね。売り上げが10倍、100倍になって、初めて認知されたことになるのではないでしょうか。
土肥:富士山の標高は3776メートルなので、その0.01%ということは、えーと(計算して)37センチ。会社はまだ一歩を踏み出したばかり、といったところでしょうか。
出口:ですね。マラソンに例えると、競技場のトラックを1周して、さあ外で走るぞといったところでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング