TOEICスコアを効率よく上げる3つのポイントとは半年でTOEIC800点をとる方法(3/4 ページ)

» 2013年05月17日 08時00分 公開
[杉村健一,Business Media 誠]

本当の英語力がなくても900点台に到達できる

 僕自身が中学レベルの英語もかなり忘れていた状態から、1回目のTOEIC受験で885点、2回目で925点とスコアを伸ばせたので、初心者から中級者、中級者から900点台までの効果的な勉強法や教材は分かるつもりです。

 また、周囲からは「TOEIC職人」とか「TOEICオヤジ」と呼ばれていて、弟子を取っております。自分が実際にやってきた勉強法をベースに、彼らの人体実験によって得られた結果も踏まえることで、TOEIC攻略の勉強法を進化させ続けました。つまり、僕が紹介する勉強法は、僕だけに通用するものではないはずです。

 ちなみに、スコア900点台というと、相当の英語力だと勘違いする人がいます。でも、僕の場合は900点台といっても要領によるスコアなので、英語力全般は、実際にはたいしたことはありません。相手が手加減してくれれば会話はできますが、ネイティブ同士の激速会話など全く理解できません。正直、映画やドラマも半分以上は分からないです。しゃべっても、中学レベルの初級程度の構文に当てはめて、カタカナ英語をひどい発音で話すだけですよ。

 多分、皆さんにお会いすれば「あいつくらいなら、ちょっとやればできそうだ」と思うはずです。それと同じように、TOEIC900点もちょっとやれば取れるスコアなのです。

 語学の勉強は、机に向かわなくてもできることがたくさんあります。リスニングなら歩きながらでもできるので、忙しい社会人でもやりやすい勉強方法です。さらにTOEICは出題傾向がビジネス寄りなため、出てくる単語がビジネスの上でカタカナ英語化しているものが多かったりするので、社会人は勉強がしやすいはずです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.