ビジネスパーソンの「趣味」の障壁、年収で違いお金か時間か(3/3 ページ)

» 2015年02月12日 13時00分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

お金があっても、趣味のためにローンを利用

 自分の趣味は充実しているかという問いに対して、「とても充実している」「充実している」の合計は61%と高い割合になった。「ややもの足りない」「少しもの足りない」「全くもの足りない」と回答した人たちにその理由をたずねたところ、最も多かったのが「時間が足りない」で半数近い49%。次にま「お金が足りない」(29.2%)「スキルが足りない」(9.2%)と続いた。

趣味の充実度合い(左)。「もの足りない」理由(右)

 ただし、年収別にこの理由を調査すると、300万円未満のグループでは「お金が足りない」が半数近くの48.8%、1000万円以上のグループでは「時間が足りない」が7割に。お金の問題が解決したら時間の問題が出てくる……という悩ましい結果になった。

物足りない理由、年収別で見ると理由が全く異なる

 趣味のためにローンを組んだことがあるかという質問には10人に1人の割合で「ある」と回答。ローンを組んだことのある人を対象にした「幾らのものを購入したのか」という問いに対して最も多かったのが10万円以上30万円未満(28.8%)。何と5分の1の21.2%の人が100万円以上のもの、と回答した。

10人に1人はローンを利用(左)。「いくらの商品・サービスをローンで購入したか」(右)

 年収別では、1000万円以上ではローンを組んだことがあると答えた人が13%となり、300万円未満の8%と5ポイントの差がつき、年収の高い人の方がローンを利用しているという意外な結果になった。

ローンを組んだことのある割合年収別。300万円未満(左)。1000万円以上(右)

 購入したいもののためにローンを組む理由では、年収300万円未満のグループで「お金が足りないため」が最多(62.5%)であったのに対し、1000万円以上では「お金が足りないため」「収支バランスを崩さないため」が38.5%となり、年収によってローンを組む意味合いが異なっているということが明らかになった。

ローンを組む理由が、300万円未満(左)と、1000万円以上(右)では異なっていた

 趣味の数、満足度は年収別で見ても大差はないが、趣味に携わる際の障壁やお金のかけ方、またローンへの考え方に違いが現れる、ということがこの調査によって浮き彫りになった。楽しめる時間のあるうちにローンを組んで趣味を楽しむか、それとも余裕ができてから少ない時間をやりくりして楽しむか――悩みは尽きない、と言えそうだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.