LINE@の導入を成功させるための基礎知識:LINE@でお店をPRする方法(3/3 ページ)
LINEは企業のプロモーション、マーケティングのツールとして、高い効果を発揮しています。今回は、LINE@の導入を成功させるための基礎知識について紹介します。
ブロックされないためのメッセージ配信
LINEには、ブロックという仕組みがあります。その名前が示す通り、特定の「友だち」からのメッセージを受信しないようにする仕組みです。LINE@にも当然のように組み込まれています。たとえ「友だち」になっても、「お店からのメッセージがうざい」と煙たがられブロックされてしまったら最後、そのお客様とのつながりはそこで絶たれ、メッセージを届けることができなくなってしまいます。LINE@担当者にとって「ブロック」は、耳にしたくない言葉でもあります。
ただ、数の多寡はあれど、ブロックは必ず発生します。紹介した各アカウントの担当者も「ブロックは必ずある」といいます。ですから、過敏になる必要はありません。例えば、来店時は気持ちが高ぶって「友だち」登録したけれど、いざメッセージを受け取ったら自分には不要な情報だった、とブロックする人は意外と多いものです。つまり一定の「歩留まり」は想定しておいてしかるべきものなのです。
ブロックを避けるための注意点として多くの担当者が「配信頻度」を挙げています。
LINE@には、3つのアカウント種別がある
LINE@のアカウントは、契約者の業態ごとに3つの種別があります。「ローカルアカウント」「メディアアカウント」「パブリックアカウント」の3つです。それぞれに契約条件と審査があるので、申込み時に間違えないよう注意しましょう。
ローカルアカウントを契約するには、実店舗を運営していることが必須
LINE@は、お店や中小企業のO2Oマーケティングを実践するためのツールとして提供されているだけに、ローカルアカウントの契約にはリアルなお店を出店しているという条件があります。リアル店舗とECサイトを同時に運営している場合は問題ありませんが、ECサイトのみでビジネスを行っている企業は、契約することができません。
LINE@の禁止事項
LINE@の運用方法に関してガイドラインが設けられています。そこでは、次のような情報配信を禁じています。自分たちが予定しているLINE@を活用したマーケティング活動において、これらの項目が当てはまるかどうか事前にチェックしておきましょう。
- アプリのダウンロード訴求
- App Store、Google Playへの直リンクの配信
- 会員・メルマガ登録やECサイトへの直リンクの配信
- 契約者以外の第三者の宣伝を行う内容の配信
ECサイトなどへの直リンクは禁じられていますが、途中に経由ページを挟むことでECサイトなどへの誘導を行うことは可能です。例えば、リアル店舗とともにECサイトを運営している多くのLINE@契約企業は、ECサイトの商品へ「友だち」を誘導し、実際に成果を上げています。
(終わり)
関連記事
- LINE@は、売り上げ増に直結する強力なネット戦略
国内で5000万人以上が利用する「LINE」は、お店のPRにも絶大な広告効果を発揮します。いかにLINEを集客に活用できるか、成功している実例をそのノウハウを紹介します。 - LINEを利用しているのはどんな人?
LINEは企業のプロモーション、マーケティングのツールとして、高い効果を発揮しています。今回は、どのようなユーザーがLINEを利用しているのかを紹介します。 - LINEをビジネスにどう生かす?――ローソン、ピザショップ、京都府の場合
スマートフォン向け無料通話アプリ「LINE」を、ビジネスに活用する企業が増えてきている。そんな中、廉価版公式アカウントとして注目を集めているのが「LINE@」だ。 - LINE、NAVERまとめはなぜ強いのか?――LINE株式会社 森川亮社長8000字インタビュー
人気サービス「NAVERまとめ」や、世界で2億3000万ユーザーが利用する「LINE」を急成長させているLINE株式会社の森川社長。矢継ぎ早にアプリやサービスをリリースする開発力や、「計画を立てない」「事業計画を出さない」といった独特の経営方針について、じっくり聞いてきました。 - 「LINE」など人気アプリから考える、スマホセキュリティ最新事情
スマートフォンの魅力はアプリにある、という人は多い。しかしアプリの中には、知らないうちに自分の居場所を公開したり、友達の連絡先を提供するものもある。安全に使うにはどうしたら? クロサカタツヤ氏に話を聞いた。 - LINE女子ってどんな人――データから見るペルソナ図鑑
「LINE(ライン)」は、NHNジャパンが運営するスマートフォン向け無料通話アプリで、全世界で1億、国内でも4000万ユーザーを超えると言われている。今回は「LINE」の女性ユーザーについて、見ていきましょう。 - 利用しているSNS、大学1年生では「LINE」がトップに
大学生や大学院生に「現在利用しているSNS」を尋ねたところ、「Twitter」や「mixi」が上位。しかし、大学1年生では「LINE」がトップだった。英会話スクールのGaba調べ。 - スマホのゲームアプリ人気、LINE系が「パズドラ」を猛追
スマホ利用者の約6割がスマホゲームアプリを楽しんでおり、およそ半数が知人からゲームへの招待を受けた経験があることが分かった。MMD研究所調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.