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Ericssonが被災地でネットワークの復旧作業を開始、衛星電話も提供:ヘリをチャーター
Ericssonが、震災で被害を受けたネットワークの復旧作業を開始。その一環としてヘリコプターをチャーターして衛星電話を提供するほか、Ericsson Responseのボランティアを被災地へ派遣する。
Ericssonは3月31日、東北地方にヘリコプター(Bell 205)をチャーターし、同社が日本の通信事業者へ提供しているネットワークの復旧作業を開始したことを発表した。同社は今回の震災で輸送と通信インフラが被害を受けたことで、移動手段が空路のみとなった地域があるためとしている。
Ericssonは被災地での活動経験があるスタッフを現地へ派遣し、ネットワークの点検と修復、修理作業の支援にあたるとともに、修理用機器を輸送する。ネットワークの復旧作業として、故障した無線基地局と関連機器、電源の復旧と、損傷した鉄塔の修復とコンクリート基礎の交換などを行う。ヘリコプターに集荷してから機内にスペースができた場合、被災地で活動する民間公益団体(NGO)に食料、水、衣類なども贈る。
また、Ericssonがインフラを提供しているソフトバンクモバイルには、150台の衛星電話を提供する。3月25日に100台の衛星電話をスウェーデンから被災地へ発送し、追加の50台は3月29日に発送した。
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あわせて、衛星電話を活用をサポートするために、Ericsson ResponseがEricssonの社員2人をボランティアとして被災地へ派遣する。社員は4月4日まで滞在する予定。Ericsson Responseのボランティアは、必要に応じて国連の活動を支援するために常時待機している。
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