Googleさん
Googleアプリ群の混乱に終止符を打った片づけ魔法使いの旅立ち(1/2 ページ)
「Google Workspace」のリーダー、ハビエル・ソルテロさんが6月30日、7月15日付でGoogleを辞めるとツイートしました。
ファンだったので残念です。なぜファンだったかというと、Googleの伝統とも言える「似たようなアプリが複数併存していてよくわからん」状態をかなり整理整頓してくれてきたからです。
ソルテロさんがGoogleに入ったのは2019年。それも、自分でツイートで発表しました(現在そのツイートは本人によって削除されてます。だから今回は記事にはリンクだけではなく画像も貼りました)。
ソルテロさんはメールアプリを立ち上げた起業家でしたが、2014年にこのアプリ企業ごとMicrosoftに買収され、Outlook関連の改善で大活躍。その後「じゃあ、Cortanaもなんとかして」と頼まれたけれど、その後すぐMicrosoftを辞めてしまいました(分かる気がする)。
Googleは、ソルテロさんのOutlook改善の手腕に目をつけてスカウトしたのでしょう。Googleでは最初、オフィススイート「G Suite」(元「Google Apps」で、現在の「Google Workspace」のことです)の改善を任されました。
まずは「Hangouts Meet/Chat」を「Google Meet/Chat」に改称したり、無料版「Google Meet」を立ち上げたりしました。そして、G Suiteとコミュニケーションサービスは切り離せないということで、2020年5月には「メッセージ」「Duo」「電話」の面倒も見はじめました。これで、ソルテロさんがGmail、Google Meet、Google Chat、Google Duo、ハングアウト、メッセージ、電話を全部統括するようになりました。
7月にはG Suite版のGmailの画面からMeetとChatを起動できるようにしました。そして、10月には「G Suite」を「Google Workspace」にリブランド。
Workspaceの改善についてはぶっちゃけあまりピンときませんが(だって、GmailからChatやMeetを起動すること、自分はないので)、一番の功績は、コミュニケーションサービスの統廃合だと思います。
以前この連載「Googleさん」でも触れましたが、ハングアウトとGoogle MeetとDuoはいったいどう使い分ければいいのか、ハングアウトとGoogle Meetはどう違うのか、などがもやっとしていました。
ハングアウトの終了の話はソルテロさん入社前からあったようですが、ソルテロさんはまず、終了までのタイムラインを発表し、じりじりと実行していきました。
ハングアウトが完全に終了するのは、当初の予定より大幅に遅れ、今年の11月です。でも、6月末にそれを発表した時点で、ソルテロさんは一区切りついたと思っているんじゃないかな。
ソルテロさんは6月にもう1つ、DuoとMeetの統合計画も発表しています。ちょっとアクロバティックな統合方法(記事を参照してください)で、ソルテロさんの苦労がうかがえます。こちらの方が達成感がありそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
携帯各社、熊本の一部で通信障害 震度7の地震で 他社回線につながる「JAPANローミング」開始【追記】
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR