東京エレクトロン、元従業員がTSMCの機密情報取得に関与 「懲戒解雇し捜査に全面協力」

 東京エレクトロンは8月7日、台湾積体電路製造(TSMC)の機密情報が不正に取得されたとして台湾当局が捜査している件で、台湾子会社の元従業員1人が関与していたことを確認したと発表した。当該従業員は懲戒解雇済みで、捜査に全面的に協力しているという。

photo 東京エレクトロン公式Webサイトより

 この件では、TSMCの最先端半導体技術に関する機密情報を不正に取得したとして、台湾の国家安全法違反容疑でTSMCの元従業員ら3人が拘束された。台湾高等検察署知的財産検察分署が8月5日に発表していた。

 台湾紙、聯合報(電子版)によれば、対象となったのは2nm相当の最先端半導体に関する技術。TSMCと取引のある東京エレクトロンの現地事務所は、関係先として家宅捜索を受けていた。

 東京エレクトロンは「現時点で関連する機密情報の外部流出は確認していない」と説明。「捜査の機密保持の観点から、これ以上の情報提供は控える」としている。

photo 東京エレクトロンの発表全文
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR