ITmedia NEWS > 速報 >

Qwest、MCI合併の再提案

» 2005年02月26日 07時21分 公開
[ITmedia]

 米Verizon Communicationsとの合併を発表済みのMCIに対し、Qwest Communications Internationalは2月24日、これに対抗する新たな買収提案を持ちかけたことを明らかにした。

 Qwestは以前からMCIの買収に向けた交渉を行っていたが、2月14日にVerizonがMCIの買収合意を正式発表。しかしQwestは、まだ交渉は終わっていないとして再提案を行う意向を表明していた。

 Qwestの再提案ではMCI株式1株当たり24.6ドル(現金9.1ドルとQwest株15.5ドル相当)での買収を提示した。24.6ドルという提示額は2月11日に同社が行ったのと同額だが、MCI株主にとって有利になるよう内容を改訂。現金のうち6ドルを計画が承認された時点で支払い、買収完了の時点で残りの3.1ドルとQwest株15.5ドル相当を支払うとしている。

 QwestとVerizon株の24日の終値を基準とすると、Qwestの提案の方がVerizonの提案よりも約20%高くなるとQwestは指摘。QwestとMCIの組み合わせなら重複部分が少ないため規制当局の介入も少なくて済み、業界の集中化や公共政策上の問題も避けられるため、MCI株主にとってはVerizonよりもQwestと合併した方が高い価値が創出されると力説している。

 MCIは同日、Qwestから買収の再提案があったと発表、「過去のすべての提案と同様、MCI取締役会でQwestの提案について入念な検討を行う」と述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.