ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2005年03月30日 08時41分 公開

MCI、Verizonの買収提案受け入れを発表

VerizonがMCIを1株当たり23.10ドルで買収する。MCI買収をめぐるVerizonとQwestの対決はVerizonの勝利に終わった。

[ITmedia]

 米長距離通信会社MCIをめぐりVerizon CommunicationsとQwest Communicationsが対抗する買収提案を持ち掛けていた問題で、MCIは3月29日、Verizon提案の受け入れを発表した。

 Verizonは同日、買収提示額を上積みして76億ドルに引き上げると表明。これに先立ちQwestも提示額を84億5000万ドルに引き上げていた。MCIは取締役会で両社の修正提案を検討した結果、Verizon提案の受け入れを決めた。

 Verizonの新しい提案では、MCI普通株式を1株当たり23.10ドルで買収する。MCIの15日付の配当40セントも含めると1株当たりの買収価格は23.50ドル、総額約76億ドルとなる。

 Verizonは2月14日、MCIを総額67億ドルで買収する合意を交わしたと発表。これに対してQwestが対抗提案を提示、自社提案の方がMCI株主にとって有利だと主張していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.