Samsung Electronicsは6月15日、Bluetoothと音声認識技術を組み合わせた携帯電話「SGH-E620」を発表した。
この端末は、ユーザーがBluetoothヘッドセットを介して電話をかける相手の名前を読み上げると、自動的に内蔵された電話帳を検索する。
Bluetoothヘッドセットで携帯電話にかかってきた通話を受けることは以前から可能だったが、Bluetoothヘッドセットからの発信ができるのはSGH-E620が初めてだとSamsungは発表文で述べている。
この端末は「話者に依存しない音声認識」技術を採用し、音声認識が声のタイプに制限されないようにしているという。英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語をサポートし、欧州向けに提供されている。
Bluetooth機能のほか、この端末は100メガピクセルカメラ、ナノシルバー抗菌加工、動画壁紙機能などを備える。動画壁紙機能は端末がスタンバイモードに切り替わるたびに10〜30秒の動画を表示する。
SamsungはBluetooth音声認識のサポート言語を中国語、ロシア語にも拡大し、韓国市場でのリリースに向け韓国語サポートも加える計画だとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR