ITmedia NEWS >
トップ10
» 2005年08月08日 16時30分 公開

News Weekly Access Top10(2005年7月31日−8月6日):萌え? フィギュア付きロマンスカーを買ってみた

ANAの制服フィギュア付き食玩に続けとばかり登場した、小田急の制服フィギュア付きロマンスカープラモ。とりあえず買ってみました。

[岡田有花,ITmedia]

 「Windows Vista」やコピープロテクトCDに関する話題がアクセスを集めた先週のトップ10に、1つだけ毛色の違う記事が紛れ込んだ。「制服フィギュア付きロマンスカー模型発売」のニュースだ。海洋堂製のANAの制服フィギュアに次ぐ萌えフィギュアとなるのだろうか。取材班はフィギュアを求め、小田急百貨店に飛んだ。

photo

 おもちゃ売り場にそれはあった。レジ付近の目立つ場所に、30箱ほど山積み。しかし周囲には誰もいない。日曜日のおもちゃ売り場なのに、静かすぎて切ないくらいだ。そばにあった透明プラスチックケースには、ロマンスカーの模型とフィギュアがディスプレイされていたが、フィギュアは倒れていた。さ、寂しい……。

 いやいや、こんなところで怖じ気づいていてはいかん。目を閉じ、静かに箱を選ぶ。どんなフィギュアが入っているかは、外からは見えないのだ。「素敵なフィギュアでありますように」――指先に祈りを込め、1つ手に取る。そしてお買い上げ。税込み2100円也。

 さっそく帰って開けてみると、箱の中にはプラモデルが! 完成品が入っていると勘違いしていた記者は若干たじろぐ。汗をふきふき、中に入っていた小さな箱を開けると、彼女はそこにいた。

photo これがロマンスカーアテンダントだ!
photo ポニーテールでした

 うーん。ポニーテールか。どうせならツインテールかあほ毛がよかったなぁ。メガネもいいな。しかしパッケージのフィギュア例を見るに、そんなデザインのフィギュアはなさそうだ。残念。

 フィギュアは普通に可愛いのだけれど、萌え系かと言われるとうーん、微妙なところ。

 フィギュア1体じゃ寂しかったので、手元にあった別のフィギュア4体と並べてみた。別のフィギュアが不細工すぎたため、アテンダントの可愛いさが引き立った。

 不細工なフィギュアのモデルが自分だってことは、この際忘れることにした。

photo 4人もの問題児を抱えつつも笑顔を絶やさない美人教師、という感じになりました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.