ITmedia NEWS > 速報 >

Microsoft、ActiveSync 4.0の接続問題で対処法掲載

» 2005年10月21日 08時29分 公開
[ITmedia]

 Microsoftの同期化ソフト最新版「ActiveSync 4.0」を使ってWindows Mobile端末とWindows PCを接続した場合に問題が生じる可能性があるとして、同社が回避策をサイトに掲載した。

 この問題ではデータ転送や同期の最中にデバイスとPCの接続が切れてしまったり、接続が全く確立できない、部分的な同期しかできないといった現象が発生するという。

 こうした問題は、デスクトップのファイアウォールやネットワークトラフィック管理アプリケーションの影響で発生しているようだとMicrosoftは解説。これらアプリケーションがデバイスとPCの間のTCPトラフィックに干渉するのが原因だとしている。

 対処策として、ファイアウォールの場合はプログラムの例外リストにActiveSyncアプリケーションプロセスを追加する方法を、各社の製品ごとに紹介。

 ネットワーク接続マネージャの場合は、関係するドライバを解放する方法があると解説しているが、機能低下やセキュリティ問題発生などの危険もあると断っている。

 ここで解説している方法を推奨できるのは、Windows Mobile 5.0搭載の端末でActiveSync 4.0を使っている場合のみだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.