ITmedia NEWS >
速報
» 2006年01月24日 18時25分 公開

逮捕の衝撃、ITベンチャー経営者にも広がる

堀江前社長逮捕を受け、はてなの近藤社長やサイバーエージェントの藤田社長などITベンチャー社長が、自身のブログで心境を告白した。

[ITmedia]

 「ニュースを見ながら、体の力が抜けていくのを感じる」――ライブドアの堀江貴文前社長逮捕を受け、はてなの近藤淳也社長は1月24日付けのブログにこう記した。サイバーエージェントの藤田晋社長はブログで「涙が出そう」と告白。今回の逮捕劇は、ITベンチャー社長に大きな衝撃を与えたようだ。

 近藤社長は「一番の損失は、それに憧れていた若者の夢の力なんじゃないかと思う。復活してもう一度勝利する姿を見られることが、何よりの救いになるのだと思う」と、堀江前社長の復活に期待をかける。

 藤田社長は「私と経営手法は違えど、堀江さんの活躍に奮い立たされることも多かった。なぜこんなことになってしまったのか……」とし、「今日は元気が出ない。涙が出そう」と締めくくっている。

 堀江前社長を社外取締役に迎えているニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子社長はブログで、「あまりにも突然で、ただ、ただ驚いています。私個人としては、ほんとうにつらい……。それだけです」と心境を告白する。

 イー・ウーマンの佐々木かをり社長は、子どもたちに「(堀江社長は)どうなっちゃう?」と聞かれたとブログに書き、倫理や道徳が何か、お金は人の心を変えるのかを、報道を見ながら一緒に考えているという。同社のネット調査では、堀江前社長への支持・不支持の意見を募集している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.