comScore Networksのまとめによると、4月の米国の検索エンジン市場は首位のGoogleが9カ月連続でシェアを拡大して43.1%となった。
次いでYahoo!のシェアが28.0%、MSNが12.9%、Time Warner Networkが6.9%、Ask Networkが5.8%となっている。前年同月と比べるとGoogleのシェアが6.6ポイント伸びた一方、Yahoo!はマイナス2.7ポイント、MSNはマイナス3.2ポイントなど、Google以外は軒並み減少した。
ツールバー検索ではGoogleとYahoo!で市場の95%以上を独占し、Googleが48%、Yahoo!が47.6%でほぼ互角となっている。
米国人が4月に行った検索件数は66億件で、前月より4%増加した。今回から統計に加わったMySpace.comは、検索件数4300万件でシェアは0.6%。Askに次ぐ6位となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR