米小売大手Wal-Martは10月初め、10代をターゲットとしたソーシャルネットワークサービス(SNS)「The Hub」を閉鎖した。現在同サイトのURLにアクセスすると、「School Your Wayコンテストは終了しました」「同コンテストとThe Hubは、新学期準備期間のために設置されたものです」というメッセージが表示され、Wal-Martのページへ転送される。The Hubは7月に立ち上げられたばかりだった。
Forbesほか各メディアの報道によると、The HubはMySpaceなどのSNSと異なり、ユーザー間のやり取りよりも、Wal-Mart側からのメッセージや、Wal-Martで購入したい商品のリスト作成機能など、同店の販売戦略色が濃いものだったようだ。
そのため計画通りの閉鎖の可能性もあるが、The Hubそのものの性質が閉鎖を早めた可能性もある、とForbesは報じている。
Wal-Martは現在、MySpace内に自社サイトを設置している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR