ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

DVDレンタルのBlockbuster、Netflixからの乗り換え促進キャンペーン

» 2006年12月06日 07時33分 公開
[ITmedia]

 ビデオ・DVDレンタル大手の米Blockbusterは12月5日、同社の「Total Access」サービスの無料トライアルキャンペーンを、競合する米Netflixの会員を対象に米国で開始した。キャンペーン期間は12月5日から21日までとなっている。

 Blockbusterは、オンラインDVDレンタルサービスのNetflixと異なり、米国を中心に多数の店舗を持つ。Blockbusterが11月に開始したTotal Accessは、この店舗網を活用したもので、会員はレンタルしたビデオやDVDの返却方法として、郵送か店頭に出向くかを選択することが可能で、店頭で返却する場合には、その場で次のビデオやDVDと交換できる。

 今回のキャンペーンは、全米の5000店舗以上で提供される。Netflix会員は、NetflixからのDVD郵送封筒の宛名部分(DVD返却時に取り外す部分)をBlockbuster店舗に持ち込むと、その場で無料レンタルが利用できる。宛名部分1枚に対して1件のレンタルが可能。キャンペーンの利用には、Netflix封筒の宛名部分と同じ名義でBlockbuster店舗会員(無料)になる必要がある(オンライン会員登録は不要)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.