ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

HP、ゲーム関連事業の強化をアピール

» 2007年04月06日 07時28分 公開
[ITmedia]

 米HPは4月4日、ゲーム関連市場における同社の今後の戦略とともに、ゲーム業界に応用可能な同社の新技術を発表した。

 HPでは、オンラインやモバイル、PCなど、各方面で成長を続けるゲーム関連市場を、重要な戦略分野と認識。オンラインゲーム企業などに技術インフラを提供しているほか、カジュアルゲーム用PCや、ゲーム開発者向けのワークステーション技術で市場をリードしているという。2006年9月には、ハイエンドのゲーム用PCを手掛けるVoodooPCを買収。HPは、VoodooPCの研究開発資源を新しいPCやディスプレイ、ネットワーク技術の製品化に活用し、今後も同社の幅広い技術をゲーム業界に提供していくとしている。

 HPはこうした取り組みの一環として、ゲーム事業への応用を見込んだ同社研究部門による新技術を発表した。正面だけでなく、横までシームレスに画像を表示できるカーブしたディスプレイや、目の前の景色にデジタル画像を重ね合わせて表示できる技術、高解像度の「スーパープロジェクター」などで、より実体験に近いゲーム体験の実現に利用できるとみている。また、こうした技術はゲームだけでなく、画像編集やテレカンファレンスなどの分野でも応用可能だとしている。

game カーブしたディスプレイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.