ITmedia NEWS >

「○○したい」をみんなで共有「@nifty したい!やりたい」

» 2007年05月31日 15時39分 公開
[ITmedia]

 ニフティはこのほど、夢や目標をユーザー同士で共有できるコミュニティーサービス「@nifty したい!やりたい」β版を、実験サイト「@niftyラボ」で公開した。「英語を話せるようになりたい」「部屋をきれいにしたい」などといった目標ごとにコミュニティーを作成でき、同じ目標を持つユーザー同士で刺激し合うことができる。

画像 トップページ

 「10キロやせたい」「野菜を作りたい」など、自由に目標を設定してコミュニティーを作成できる。コミュニティー参加者は、目標の達成予定日を設定したり、進行具合を星の数で表示したり、コメントを投稿したりできる。RSS配信機能やトラックバック機能も設けた。

画像 ブログパーツ

 ブログパーツも公開した。参加しているコミュニティー名、達成までの日数、コミュニティーの参加人数を表示できる。

 利用には、@niftyIDかPLEASY IDが必要。同社は「同じ思いを抱えている人が目標実現に取り組む様子を見られるので、壁に当たったとき解決の糸口を見つけやすい」としている。

 今後は、プロフィールサービス「アバウトミー」とも連携する予定だ(関連記事参照)

関連キーワード

ニフティ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.