調査会社の米comScoreは9月18日、8月の米Webサイト利用動向を発表した。新学期開始の影響か、教育関連サイトへのアクセス数が多かったという。宝くじサイトで大当たりが出たため、ロトや懸賞サイトの人気も上昇した。また秋のスポーツシーズンを控え、スポーツやアウトドア関連サイトのビジター数も増加した。
comScoreによると、トレーニングおよび教育関連分野のビジター数が15%増えて1200万人となり、8月の分野別ではビジター数増加率で首位に。最も多かったのが大学情報サイトのFastwebで13%増の250万人、次がThe College Boardで12%増の190万人、学生向け金融サイトのNellnetは11%増の140万人だった。教育情報分野も8%増の6300万人を記録、トップのDictionary.comは1180万人、Answers.comは930万人、Pearson Educationは860万人だった。
ロト・懸賞サイトのビジター数は8%増の3100万人以上となった。Powerball.comは123%増の230万人、Megamillions.comも100%増の110万人を記録した。
フットボールを筆頭とする秋のスポーツシーズンを控え、スポーツ・アウトドア関連サイトのビジター数も7%増の2900万人に。Foot Lockerは15%増の460万人、eBay Sports U.S.は400万人、DicksSportingGoods.comは260万人となった。またNFLの各チーム公式サイトを含むNFL Internet Groupは78%増で1400万人以上を記録した。
総合の米Webサイト訪問者数ランキングでは、上位10社の顔ぶれに変動はなかった。1位はYahoo!で1億3500万人以上。2位はGoogle、3位はTime Warnerとなっている。10位以下では、CBSがビジター数16%増で6位上がって24位に。Comcastも7位アップの26位となった。
順位 | サイト(運営主体) | ユニークビジター数(単位:千人) |
---|---|---|
- | 米インターネットユーザー合計 | 181,257 |
1 | Yahoo! | 135,251 |
2 | 128,544 | |
3 | Time Warner Network | 124,263 |
4 | Microsoft | 118,392 |
5 | Fox Interactive Media | 79,966 |
6 | eBay | 79,707 |
7 | Amazon Sites | 53,904 |
8 | Ask Network | 52,075 |
9 | Wikipedia | 48,386 |
10 | Viacom Digital | 44,888 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR