ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

エキサイトが通期で営業赤字の見通し

» 2008年03月31日 09時47分 公開
[ITmedia]

 エキサイトは3月28日、2008年3月期の業績予想を修正し、連結営業損益が3億円の赤字になる見通しだと発表した。従来予想は3000万円の黒字だった。

エキサイトの株価チャートエキサイトの株価チャート(1年:縦軸の単位は円)

 売上高はほぼ計画通りの一方で、メディア事業の広告販売の回復が鈍く、新規オンラインゲームタイトルのサービス開始が遅れ、営業益・経常益は予想を下回る水準で推移してきた。

 だが、業務提携を交渉していた企業とのサービス連携に関連する収益の計上を見込み、前回予想を据え置いていた。ところが提携交渉がこのほど打ち切りに。このため期末近くに見込んでいた収益の計上がなくなり、下方修正することになった。

 修正後の連結業績予想は、売上高が131億円(前回予想は135億円)、経常損益は3億1000万円の赤字(前回予想は3000万円の黒字)、純損益は19億円の赤字(同11億円の赤字)。

関連キーワード

エキサイト | 下方修正 | ネット広告


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.