ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

楽天、広告ネットワーク事業本格化へ

» 2008年04月03日 20時08分 公開
[ITmedia]

 楽天は4月3日、プロヴィデンスが運営する広告ネットワーク事業「ぴたっとマッチ」を5月1日に譲り受け、広告ネットワーク事業に本格参入すると発表した。

 ぴたっとマッチはクリック課金型広告ネットワークで、Webページのコンテンツに合った広告と、ページにアクセスした際の検索キーワード履歴に関連する広告を表示する。昨年6月にスタートし、約4000の広告主の広告を、約4万6000サイトに配信しているという。

 ぴたっとマッチの広告と、楽天が従来から展開している、ユーザーの行動履歴や会員属性に基づくターゲティング広告を組み合わせ、広告事業を強化する。

 ぴたっとマッチのサービスは当面そのままのサービス名で従来通り運営を続けるが、今後、楽天のサービスと融合させてリニューアルする予定だ。

関連キーワード

楽天 | ネット広告


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.