ドワンゴとゲームメーカーなど5社は、人気美少女ゲームのキャラクターと一緒に暮らせる仮想空間「ai sp@ce」(アイスペース)のクローズドβテストを延期した。9月16日スタート予定だったが、基本的な動作に障害があるため延期を決めた。開始日は決まり次第告知する。
空間内を移動する際にフリーズしたり、ゲームやニコニコ動画の動作に問題があったため。「公開デバッグとして障害がある状態のまま公開することも考えられたが、機能のテスト以外に、今後の展開についてユーザーと検討する場としたいと考えており、まだその準備が整っていないと判断した」としている。
ai sp@ceは、「CLANNAD」(クラナド)など人気美少女ゲームの世界観を再現した「島」で、美少女キャラクター「キャラドル」と自分のアバターが一緒に暮らす仮想空間。βテストの参加チケットは、8月に開かれた「コミックマーケット74」でグッズを購入するなどして手に入れる必要があった。
ギャルゲー仮想空間「ai sp@ce」βテストは9月から 参加応募券は夏コミで配布
“ギャルゲー3D仮想世界”を生活の拠点に――ドワンゴの戦略
「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も
「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR