米調査会社comScoreが12月17日に発表した米国モバイル市場に関する報告書によると、米Verizonが10月から展開している米Motorola製スマートフォン「DROID」のキャンペーン効果もあって、米GoogleのAndroidの認知度が急上昇したという。
Androidのスマートフォン市場におけるシェアはまだ小さいが、1年間で倍増し、10月には3.5%を占めた。8月時点でのモバイルユーザー間のAndroid認知度は22%だったが、11月には37%に拡大した。
認知度が高まっただけでなく、Android端末の購入希望者数も増えている。11月にモバイルユーザー2300人を対象に行った調査で、向こう3カ月でどのスマートフォンを購入する予定かという質問に、17%がAndroid端末を挙げ、そのうち8%がDROIDと答えた。一方、iPhoneと回答したユーザーは20%だった。Android端末がT-Mobile G1とMyTouchしかなかった8月の段階では、同じ質問に対する回答はiPhoneが21%だったのに対し、Androidはわずか7%だった。メーカー別で最も購入希望が多かったのは依然としてBlackBerryで、全体の51%を占めた。
| 端末名 | 購入希望者率(%) |
|---|---|
| Blackberry Pearl | 18 |
| iPhone 3GS | 14 |
| Blackberry Storm | 13 |
| Blackberry Curve | 11 |
| Verizon Droid | 8 |
| iPhone 3G | 6 |
| T-Mobile MyTouch | 5 |
| Blackberry Bold | 4 |
| Blackberry Tour | 3 |
| その他のAndroid Device | 3 |
| Palm Pre | 2 |
| その他のBlackberry | 2 |
| AT&T Tilt | 2 |
| T-Mobile G1 | 1 |
| Palm Centro | 1 |
| 上記以外 | 8 |
| 2009年11月調査(資料:comScore) | |
また、Android端末ユーザーの利用スタイルが、iPhoneユーザーに非常に近いことが明らかになった。例えばモバイルメディア購読率では、iPhoneが94%と最も高く、次いでAndroidが92%と、スマートフォンユーザーの平均である80%を10ポイント以上引き離した。アプリケーションの利用、ソーシャルネットワーキングやIMの利用などでも両者がほぼ同率でスマートフォン平均を上回っていた。
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