ITmedia NEWS > ネットの話題 >

観測するまでは不定である難波弘之 対 野尻抱介(2/5 ページ)

» 2010年11月03日 15時44分 公開
[杜松百舌,ITmedia]

難波 年齢はありませんでしたっけ。

野尻 ああ、年齢ありますね。

松尾 16歳。

難波 16歳ってのがまたアレですよね。

杜松 そのへんはたぶん開発元のドリームも入ってるんじゃないでしょうか。初恋の女の子の声、とか言ってませんでしたっけ。

難波 ロリータとも違いますよね。ナボコフの「ロリータ」って設定年齢がもっと下じゃないですか。

photo

野尻 あれは本当のロリですよね。幼女。

杜松 ロリータ的なものとも確かに違いますね。ただ、ミクにそういうロリータ的なものを投影してやらせようと思えば可能。という感じですね。

難波 まあ、そうでしょうね。キューブリックの「ロリータ」も原作とぜんぜん違うし。

杜松 声をいじってしまって、幼い声にしてみたり、逆にうんと大人っぽくしてみたり、そういうことはできます。

難波 ああーなるほど。

野尻 ジェンダーファクターっていうパラメーターを変えると、すごい幼女な声にもなります。

杜松 性転換も出来ます。

野尻 初音ミキヒサ?とかいうんでしたっけ。

杜松 初音ミクオ、が一番多いです。

難波 逆にオカマとかないんですかね

杜松 オカマありますよ。男のVOCALOIDをオカマっぽい声にして、そういうイラストをつけて。

難波 ほーなるほど。

杜松 男性ボーカルの方がやっぱり低いので、高くした時に割合安定するんですよね。ミクの声をうんと低くすると、ちょっと聞き取りにくい。男性ボーカルを女性ボーカルっぽくする、っていうのはもう定番ですね。オカマ化する場合と女性化する場合があります。

「俺たちいらなくなっちゃうんだろー?」

難波 ネットの僕の書き込みとかみてると、難波さんが調教するんじゃなきゃ面白くないなあ、とか、あるんですよねえ。

野尻 いやあ、ぜひやられたらいいですよ。

杜松 そうですよ、ここまで自由なんだし、難波さんだったらこれをどうするか、が見たいんです。

難波 (笑)

杜松 この存在をどうするか、が!

難波 難しいところだなあ。

松尾 手弾きでピッチベンドとか対応して、とか。難波さんみたいな手弾き派の人はそういうやり方もあるし、打ち込みで全部やる人もいます。

杜松 あとVocaSimなどのツールを使う人もいますね。ある程度の自動化ツールもあります。それの一番スゴイのがぼかりす(VocaListener)になるんでしょうかね。

VocaSimVOCALOID Editorでシンプルに打ち込んだファイルを、人間的な歌い方に自動変換してくれるPerlスクリプト。

野尻 ぼかりすは、人間が歌ったその歌い方のパターンだけを抽出して、VOCALOIDに歌わせることができるものですね。

難波 それはどこがやってんですか?

野尻 産総研ですね。

松尾 後藤真孝さんと中野倫靖さんの研究室ですね。

産業技術総合研究所 情報技術研究部門 メディアインタラクション研究グループ3次元声色空間で声の変化までを模倣する「ぼかりす2」 鏡音リン疑似Appendの仕組みとは?

野尻 ほんとにまあ、国をあげて、国家予算でやっている。産総研が初めてその成果を出したとき、ニコニコ動画で匿名で出したんですね。

【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】

 あえてどこのどういう研究だとかそういうことを名乗らずに、謎めかして出した。そうしたらものすごい話題になってあっというまにアクセスが伸びたんです(「初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然)。しかもユーザーから、これは一体誰の研究だって強い興味を持つ人がたくさん出てきた。今非常にそういう研究を広めるのに、ニコニコ動画やボカロのコミュニティーを利用するっていうのがすごく増えてきています。

難波 いや、でもそれはそれは賢いかもねえ。

野尻 騒がれなきゃ意味ない、騒がれてなんぼだってあるとおもうんですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.