ITmedia NEWS >

東京電力の計画停電エリア・スケジュールを調べよう 関連サービスまとめ

» 2011年03月15日 19時26分 公開
[ITmedia]

 東京電力が実施する計画停電のエリアやスケジュールを手軽に調べられるネットサービスが続々と登場している。まとめて紹介する。

計画停電関連サービスを利用する際の注意!

各サービスは東京電力が公表したデータを利用しているが、東京電力によるデータの修正などに即座に対応できない場合もある。正確な情報は東京電力のWebサイトで直接確認するか、各市区町村のWebサイトでチェックしよう。


計画停電MAP

 計画停電を実施するエリアを、Google マップ上に丸印を付けて示す。丸印は第1〜第5のそれぞれでグループ分けしている(関連記事:計画停電エリアをGoogle マップで確認できる「計画停電MAP」

計画停電カレンダー

 計画停電のスケジュールをグループごとに色分けし、カレンダー上に表示する。計画停電カレンダーのデータを、Google カレンダーへインポートすることも可能だ。@shinagakiさんが作成した。

Yahoo!検索

 Web検索結果ページに計画停電の情報ページへのリンクを表示している(関連記事:Yahoo!、計画停電情報を検索結果に表示)。節電方法をまとめたYahoo!の特設ページも要チェックだ。

Yahoo!地図

 計画停電の実施エリアをグループごとに色分けし、Yahoo!地図上に表示している。

計画停電地震検索

 市区町村名を入れて検索すれば、入力した市区町村内の該当エリアと停電の対象になる時間帯を表示する。@mnakajimさんが公開した。

停電エリア検索システム

 無料アクセス解析ツール「なかのひと」などを開発しているユーザーローカルが公開。都県を選んで市区町村名を入力すると、市区町村内の該当エリアとグループ名を表示する。

輪番停電リスト

 都県名+市区町村名を入力すれば、該当エリアとグループ番号を表示する。@fizsoftさんが公開した。

計画停電グループ検索

 新居雅行さんが公開。地区町村名か町域を入力すると該当地域名やグループ、停電対象時間帯を表示する。

Androidアプリ「計画停電情報

 patorash氏が作成したAndroidアプリ「計画停電情報」がAndroidマーケットで公開されている。利用は無料。→詳細記事

Google「計画停電情報

 東京電力と東北電力が実施する計画停電のエリアをGoogleマップ上で色分けして表示している。調べたい場所の丸印にカーソルを合わせるとグループを確認できる。

携帯電話からアクセスしやすい計画停電検索

 地域を選ぶと、計画停電のスケジュールを調べられる。データは東京電力のPDFファイルから定期的に取得しているという。

計画停電.com

 郵便番号か住所を入力すると、そのエリアの計画停電スケジュールを検索できる。東北電力の計画停電データにも対応している。

計画停電グループ GPS検索(iPhone向けサイト)

 iPhoneのGPS機能と連動し、現在地の計画停電のスケジュールを調べられるサイト。東京電力と東北電力のデータに対応している。「Androidでも恐らく動作する」とのこと。

停電検索(Androidアプリ)

 東京電力と東北電力の計画停電スケジュールを調べられるAndroidアプリ。住所や郵便番号を指定して検索したり、位置情報と連動して現在地のスケジュールを調べられる。

エヴァ風の輪番停電 関東

 東京電力の計画停電スケジュールを一覧表でチェックできるサイト。ヤシマ作戦をうけてか、エヴァンゲリオンっぽいデザインになっている。「第壱集団」などと書かれたサイト上部のメニューからグループを選択すると、そのグループが停電する時間帯が一目で分かる。

関連キーワード

停電 | 計画停電 | 東京電力


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.