ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

ハッカー集団Anonymous「われわれではない」 ソニー事件への関与否定

» 2011年05月06日 17時05分 公開
[ITmedia]
photo 関与を否定するAnonymousのブログ

 ソニーグループのオンラインサービスから合計1億件超の個人情報が流出した可能性のある事件で、ハッカー集団「Anonymous」は、今回のサイバー攻撃への関与を否定した。

 Anonymousは5月5日付けで、「はっきりさせておこう。われわれは軍団(Legion)だが、それはわれわれではない。ソニーは無能だ」と題したブログ記事を公開した。

 一部報道で、攻撃されたサーバ内に「Anonymous」の名前やAnonymousのスローガン「We are Lgeion」が書かれたファイルが見つかったと伝えられていることに対し、Anonymousはこれまでクレジットカード番号の不正取得に関わったことはないとして事件への関与を否定。Anonymousに罪を着せようとして何者かが罠にはめようとしたとの見方を示している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.