米Amazon.comは6月1日(現地時間)、オンラインクーポンサービス「AmazonLocal」をスタートした。公式発表はまだないが、米The Next Webがブログで報じた。
まずはアイダホ州ボイジーのアイスクリームショップのクーポンが提供された。
ヘルプページによると、AmazonLocalは地域ビジネスだけでなく、小売大手チェーンやオンラインショップによるディスカウントも利用でき、ユーザーはAmazonのアカウントで同サービスにログインできる。クーポンページで「BUY」ボタンをクリックするとクーポンへのリンクがメールで送られてくる。
Amazonはこのサービスのシステムを自社で運営しているのではないようだ。AmazonLocalのクーポンは、クーポン共同購入サイトの米LivingSocialが販売している。Amazonは2010年12月にLivingSocialに投資した。
クーポンサービスは、同日株式公開を申請した米GrouponやAmazonが出資するLivingSocialなどの新興企業が立ち上げた市場だが、「Google Offers」や「Facebook Deals」など、大手も参入している。
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