ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

ODNメールをかたるフィッシング詐欺メールに注意

» 2012年08月28日 11時00分 公開
[ITmedia]
「ODNメール」をかたった不審なメール(フィッシング対策協議会より)

 フィッシング対策協議会は8月28日、ソフトバンクテレコムの「ODNメール」をかたったメールが出回っているとして注意を呼び掛けた。メールのリンクから誘導されるフィッシング詐欺サイトが稼働(同日午前10時現在)しており、JPCERT コーディネーションセンタートの閉鎖のための調査を依頼している。

 このメールには「アカウントにセキュリティの問題用のフラグが付けられている 問題を解決するには、以下をクリックしてください。」と記載され、フィッシング詐欺サイトへのリンクが埋め込まれているという。誘導先の詐欺サイトではログインのIDやパスワードを入力させるようになっており、アカウント情報を盗み取る狙いがあるとみられる。

 ソフトバンクテレコムは27日付で注意情報を出し、「既に不正なサイトでID・パスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします」と被害に遭ったユーザーに対応を求めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.