ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

ハッカー集団のAnonymousが相次ぎハッキング宣言、「ガイ・フォークスの日」に合わせ

» 2012年11月06日 07時42分 公開
[鈴木聖子,ITmedia]

 ハッカー集団のAnonymousが、英国の「ガイ・フォークスの日」に当たる11月5日に合わせ、PayPalやSymantecなどにハッキング攻撃を仕掛けたとTwitterで公言した。

 ガイ・フォークスは、17世紀の英国で国王の暗殺をはかった首謀者として処刑された人物。Anonymousはその仮面をトレードマークとして利用しており、この日を記念してハッキングとデモを行うと予告していた。

Anonymousが立ち上げたというキャンペーンサイト

 Anonymousの各派はTwitterで、「ゼロデイの脆弱性を突いてImageShackサーバとSymantecデータベースをハッキングし、情報を流出させた」などと公言。さらに、欧州安全保障協力機構やイタリアの通信会社、オーストラリア政府のサイトなどにも攻撃を仕掛けたとしている。

ワシントンでデモに参加したという投稿も

 Symantecは米メディアの取材に対し、事実関係について調査中だとコメントした。

 Anonymousはハッキング活動に加えてロンドン中心部のトラファルガー広場で集会を開き、議会に向けて「平和的に」デモ行進すると宣言している。

関連キーワード

ハッキング | Anonymous


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.