ITmedia NEWS > 速報 >

FacebookのAndroidアプリ、アップデートで音声メッセージに対応

» 2013年01月22日 12時38分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは1月21日(現地時間)、Android向けFacebookアプリをアップデートし、音声メッセージ機能を追加した。この機能は、先日単独の「メッセンジャー」アプリに追加したもの。これにより、単独のメッセンジャーアプリをインストールしていなくてもFacebookアプリで音声メッセージの送受信ができるようになった。本稿執筆時点で、iOS版はまだアップデートされていない。

 Facebookアプリの「メッセージ」のチャット画面下の「+」をタップすると表示されるツール選択画面に「音声を録音」アイコンが追加された。これを押しながら話すと音声が録音され、ボタンから指を離すと相手に録音した音声が送信される。最大1分まで録音できる。録音ボタンから指を離さずに横にスライドすれば、送信せずに録音を破棄できる。

 chat

 これまでは、メッセンジャーから音声メッセージを送信しても相手がメッセンジャーをインストールしていないと、相手のFacebookアプリにメッセンジャーのインストールを促すメッセージが表示されていた。

 米国ではiOS版メッセンジャーアプリでの音声通話機能の提供が始まっている

 今回のアップデートでは、音声メッセージ機能の他、写真の読み込みが速くなり、友達の投稿を自分や友達のタイムライン、グループ、Facebookページで共有できるようになった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.