ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「赤字額もどんどん増える」──「ニコニコ超会議2」 米軍にホリエモン、“ラスボス”小林幸子さんも(2/2 ページ)

» 2013年04月12日 11時14分 公開
[山崎春奈,ITmedia]
前のページへ 1|2       

今年は本人との記念撮影に?――「超ホリエモン企画」

 3月27日に仮釈放された堀江貴文さんも参加が決定。発表会に現れた堀江さんは、昨年の同イベントでは等身大パネルで“参加”したが、「刑務所の中で画像を見てさみしかった」と話した。

 今年は自身のニコニコチャンネルを通した会場内での生放送や「超ニコニコ言論コロシアム」での討論への参加などを予定している。当日会場では、収監前から約30キロ減量した氏が監修する「30kg ダイエットフード」も販売する。

photo 左から、夏野剛取締役、川上量生会長、堀江貴文さん

人気動画「将棋対囲碁」をプロ棋士が本当にやってみた

 「超囲碁・超将棋ブース」では、ビギナー向けの対局コーナーのほか、「第2回電王戦」に出場した将棋ソフトに女流棋士3人が合議制で挑むイベントなどを実施。将棋と囲碁それぞれのプロが出場し、オセロやジェンガ、ダイヤモンドゲームなど「特に関係ない」競技で争う7番勝負も開催。昨年10月に投稿され現在100万再生を超える人気の動画「将棋対囲碁」を真似た異種対決も行われる。

「ニコニコ動画の未来を運営に任せられない人募集」 未来のニコ動プレイヤーを自分でデザイン

 ニコニコのエンジニアが開発している最新技術を紹介する「超ニコニコ未来開発」ブースには「超未来プレイヤー」を設置。電子黒板上に四角を描くと動画プレイヤーになったり、専用チョークで線を引くと好きな位置と形状でコメントを流せたり──と自由にデザインすることができるというもの。ネットから黒板に書き込むことも可能で、会場のボードと同期させる。

photophoto 「超未来プレイヤー」のデモ

超パーティーに“ラスボス”降臨

 両日夜に行われる「ニコニコ超パーティーII」には小林幸子さんや「JAM Project」の福山芳樹さん、奥華子さんらが新たに参戦が決定した。

 紅白歌合戦の派手な衣装が“ラスボス”としてニコニコ動画で親しまれている小林さんは、「最近は街中で若い人に『ラスボスの!』と声をかけられることもあります」とビデオでコメント。重さ1トンの衣装でニコニコ超会議に“降臨”することを明かした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.