「Facebookは広告を表示しない有料版の『Facebook Premium』を提供すればいいのに」──。米Twitterの共同創業者で現在はモバイルツール企業JellyのCEOを務めるビズ・ストーン氏は7月19日(現地時間)、ブログメディアMediumにこのような投稿をした。
ストーン氏はFacebookが利用できるようになってすぐにサインアップした熱心なユーザーだったが、友達を承認しすぎたこともあって疲れてしまい、しばらく離れていたという。だが、Jellyに元Facebook社員がいるため、久しぶりに利用を再開し、「一般にFacebookの広告は特別に有用だったり魅力的であるわけではない。でも、広告があるからこそ無料で使える」と感じたことから、上記のようなアイデアが浮かんだとしている。
「月額10ドルで、Facebookが本当に大好きで、しかもその程度の料金なら払える人のために、広告を表示しないバージョンを提供する。もし(公称10億人の)10%のユーザーがこの有料版にサインアップすれば、月額10億ドルの売上高になる。悪くない話だ」(ストーン氏)
ストーンズ氏はこうした有料版の成功例として、音楽サービスのPandoraを挙げている。同社は広告を表示する無料版と非表示の有料版のサービスを提供しており、第1四半期の有料版サービス関連の売り上げは前年同期比114%増だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR