米Facebook傘下のInstagramは10月3日(現地時間)、向こう2カ月中に米国ユーザーのフィード上に広告を表示すると発表した。
フォローしていないブランドの写真や動画の広告が表示されるようになる。
InstagramではStarbucksやNike、Burberryなど、多数のブランドがアカウントを持って写真や動画を投稿しているが、フィードに写真が表示されるのはこれらのブランドをフォローしているユーザーのみだった。
同社は表示する広告を「好きな雑誌に掲載される高品質な広告と同じように、楽しく創造的なものになる」ようにしたいと説明する。
また、Facebookのニュースフィードに表示される広告と同様、広告には非表示・報告するためのボタンを設置する。これらのフィードバックを、そのユーザーのフィードに表示する広告に反映させていく。
同サービスのアクティブユーザー数は、9月に1億5000万人を超えた。
親会社のFacebookは先日、広告アルゴリズムを変更し、ニュースフィードに表示する広告をユーザーのフィードバックに基づいて調整すると発表している。
Instagramのアクティブユーザー数が1億5000万人を突破 来年には広告掲載へ
Facebook、15秒までの動画投稿機能「Video on Instagram」発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR