薬のネット販売店、メール問い合わせに「返事なし」45% 厚労省調査
薬のネット販売店にメールで問い合わせをすると、45%の店舗から返事がなかった――厚生労働省がこのほど公表した、薬局・薬店が消費者に適切に説明を行っているかなどを調査した「一般用医薬品販売制度定着状況調査」(2013年度)で、こうした結果が明らかになった。
厚労省から委託を受けた調査会社が今年1月、ネット販売店300サイトを調査した。
店舗の管理者の氏名の記載があった店舗は77.3%(前年度は93.5%)、勤務する薬剤師・登録販売者の別や氏名が記載されていたのは73.3%(同79.6%)、薬品のリスク分類の記載があったのは64.0%(同45.3%)だった。
メールで医薬品について問い合わせた際、返信があったのは54.7%。昨年度は58.7%、一昨年度は65.7%となっており、返信率は年々悪化している。
返信があったサイトでは、文面から返信者を判断。返信者が薬剤師だったのは2.4%で、残りの97.6%は不明だった。
薬事法は、購入者から相談があった場合は、必要な情報を提供するよう薬の販売業者に義務づけている。6月12日の医薬品のネット販売解禁を受け厚労省は、医薬品の販売ルールの周知に努めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Claude」の“見えない透かし”、Anthropicが仕組みを説明 「完全な書き直しなら消える」
-
2
「ほの暮しの庭」はホラーが苦手でも大丈夫! 怖さを上回る物語とスローライフの魅力をマンガ家が力説
-
3
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
4
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
5
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
6
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
7
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
8
「労働時間を長くしたい」男性3%・女性6%……どんな人? 東大が調査
-
9
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
10
豪雨に備える防災アプリ・サービスまとめ 雨雲レーダーからハザードマップ、通れた道まで
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR