ドワンゴとニワンゴは6月25日、「ニコニコ超会議」の地方版「ニコニコ町会議」と、長時間生放送の特別番組「ニコニコ23時間テレビ」を今夏実施すると発表した。
今年で3年目となる「ニコニコ町会議」は“移動式文化祭”として、ニコニコの人気ユーザーによるステージや「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」などの企画を全国各地の祭と併催して行うイベント。昨年は全国8カ所で開催し、会場来場者数18万5000人、ネット来場者数158万8040人を記録した。
ニコニコユーザーから希望地を募集し、825の市町村から全国9カ所が決定。昨年台風で中止となった、東京都唯一の村・檜原村で行われる“ツアーファイナル”「ニコニコ檜原祭り」には小林幸子さんが出演する。
夏のイベントとして新たに「ニコニコ23時間テレビ」も発表。久本雅美さんを招いた恋愛トーク企画など、7月19日の午後6時から20日午後5時までの23時間の長時間生放送を行う。
目玉企画の1つが、佐村河内守さんのゴーストライターとして話題になった新垣隆さんによる演奏。事態の発端となるスクープを掲載した「週刊文春」編集部が依頼した「交響曲HARIKOMI」を同番組内で初披露する。
新谷学編集長から新垣さんへの手紙には「スクープ獲得のため“張り込み”に挑む際の、緊張感や焦燥感、そしてターゲットに直撃する瞬間の高揚感をイメージした曲」とオーダーが。新垣さんは依頼を快諾し、「(編集長が普段聞いているという)『仁義なき戦い』でイメージを膨らませています」と答えた。
「将棋電王戦」リベンジマッチの開催も発表。菅井竜也五段が、3月の「第3回将棋電王戦」第1局で敗れたコンピュータソフト習甦に再び挑む。19日から20日にかけて、史上初の夜通し対局となるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR