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米音楽市場、急成長のストリーミングがダウンロードを侵食──Nielsen調べ

» 2014年07月07日 08時29分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米調査会社のNielsenは7月4日(現地時間)、2014年上半期の米音楽市場に関する調査結果を発表した。Spotifyや米Appleが買収したBeats Musicのようなサブスクリプション制音楽配信サービスの普及により、楽曲のストリーミング回数が前年同期比50.1%増の336億5350万回に上った。

 米Google傘下のYouTubeなどが提供する音楽ビデオのストリーミングは35.2%増の366億4170万回だった。

 nielsen 1 2014年上半期の音楽/音楽ビデオストリーミング回数(資料:Nielsen)

 一方、米Appleが2003年にスタートしたiTunes Music Store(現iTunes Store)のようなダウンロードによる楽曲販売での楽曲ダウンロード数は13.0%減の5億9360万回、アルバムのダウンロード数は11.6%減の5380万枚だった。音楽のダウンロード販売はスタート以来拡大を続け、2011年には物理メディアを超えたが、昨年上半期に初めて減少し、今回さらに減少幅が拡大した。

 物理メディアでのCDアルバム販売枚数は19.6%減の6290万枚だった。

 nielsen 2 2014年上半期のデジタルアルバム/物理CDアルバム販売枚数(資料:Nielsen)

 米音楽業界は収益推移を判断する基準として、楽曲ダウンロード販売をアルバムに換算するTEA(10曲ダウンロードを1アルバムに換算)、楽曲ストリーミングをアルバムに換算するSEA(2013年は2000曲ストリーミングを1アルバムに、2014年は1500曲を1アルバムに換算)を採用している(SEAではiTunes RadioやPandoraなどの無料ストリーミングをカウントしない)。

 これによると、SEAは前年比89.1%増の4690万枚だった。物理CD、TEA、SEAを合わせた総合的なアルバム販売枚数は2億2710万枚で、前年比3.3%減だった。

 nielsen 3 2014年上半期の総合アルバム販売枚数(資料:Nielsen)

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