米バイラルメディアのBuzzFeedは8月11日(現地時間)、米ベンチャーキャピタル大手Andreessen Horowitzから5000万ドル(約51億円)を調達し、同VCのクリス・ディクソン氏を取締役に迎えたと発表した。
資金は日本を含む海外への進出、動画コンテンツの強化、主要な収入源であるネイティブ広告部門の拡充、企業買収などに活用する。
BuzzFeedは2006年に米Huffington Postの共同創業者、ジョナ・ペレッティCEOらが創業したソーシャルニュースメディア企業。TwitterやFacebookなどのSNSでシェアされやすいニュースを量産することで急成長し、現在の月間ユニーク訪問者数は1億5000万人。米New York Timesによると従業員数は550人。ディクソン氏によると、今年の売上高は1億ドルを超える見込みという。収益のほとんどは、企業やブランドからの依頼を受けて制作する記事、いわゆるネイティブ広告によるものだ。
今回の増資で以下の事業拡張を行う計画。
編集部をニュース、ライフスタイル、エンターテインメントの3チームに分割する。ライフスタイルチームは人気のDIY、食べ物、生活スタイルを担当し、ニューヨークのマンハッタンに開設するテストキッチンとフードラボでオリジナルコンテンツの創造に取り組む。
現在も短い動画コンテンツを提供しているが、新たにMotion Pictures部門を立ち上げ、短編に加えてシリーズものの中編動画、テレビ番組やトランスメディアコンテンツなども制作する。米Hollywood Reporterによると、「パルプ・フィクション」のプロデューサー、マイケル・シャンバーグ氏がアドバイザーとして同部門に参加するという。
Tumblr、Instagram、Snapchat、Vineなど、BuzzFeed外のソーシャルメディア専用のコンテンツ制作部門。
収益源であるネイティブ広告を強化する目的で、60人のクリエイター、15人の動画制作者を広告制作専任とする。
年内に、日本、インド、メキシコ、ドイツに進出する。
新取締役のディクソン氏は自身のブログで、BuzzFeedは紙メディア時代のTime、ラジオ時代のCBS、ケーブルテレビ時代のViacomに並ぶ、ソーシャル/モバイルメディア時代の代表的なメディアになると語った。
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