ITmedia NEWS > STUDIO >

フルデジタルで描く絵本のような幻想世界――KATSUOさん教えて! 絵師さん

» 2014年10月20日 11時00分 公開
[山崎春奈ITmedia]
photo

クリエイター:KATSUO/くまのかつお

pixiv:KATSUO/Twitter:@KATSUO_D


 デジタルでイラストを描き始めたのは4年ほど前で、仕事でペンタブを購入したのがきっかけでした。なので、pixiv歴がそのままイラスト歴です。これまで特に絵に関して何かしてきたわけではなく、普段はCADで図面を描いています。本職とイラスト制作の関わりはほぼ皆無です。

 制作はフルデジタルで、ソフトは主に「Painter 11」を、編集に「IllustStudio」を使っています。ペンタブレットは「Intuos4 L」です、かなり大きいので置き場所に困ります。ヘッドホンで音楽を聴きながら、空いた時間があれば描いています。描くと脳内がすっきりするので。

 イラストを通じていろいろな方と知り合うことができました。音楽デュオ「月猫とリュート」のアートワークなど、「曲に絵を」という依頼を受けることもあります。未発表の曲をいち早く聞けるのは、絵を描いていてよかったと思う瞬間です。

教えて! 自慢の1枚

 これは難題です……個人としてお気に入りというものはないですが、思っている以上に多くの方に見ていただけた作品はこのあたりでしょうか。

 できるだけ見えたままを素直に描ききるようこだわっています。自分が入れるような隙間をあけること、女の子たちの目線の高さに合わせて、空気感を壊さないように気をつけています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.