米Appleは12月22日(現地時間)、iTunesの公式Tumblrブログを開設した。
Tumblrは米Yahoo!傘下のブログやミニブログ、SNSなどを融合したサービス。iTunesのTumblrには現在、iTunes Storeでも特集している「Best of 2014」関連の投稿が並んでいる。Tumblrではフォロワー数は確認できないが、iTunesの投稿の中には1万以上のアクションを獲得しているものもある。
Appleは約2週間前にiTunesの公式Instagramも開設している。こちらのフォロワー数は本稿執筆現在66万9000人で、Instagramの公式アカウント(45万6000人)よりも多い。
Appleは企業としての公式ブログを持っておらず、ソーシャルサービスもほとんど利用していない。AppleとしてはFacebookにもTwitterにも公式アカウントはない(ティム・クックCEOとApp StoreやiTunesなどの個別の公式Twitterはある)。
同社は8月にBurberryとNikeでソーシャルメディアを駆使したキャンペーンを手掛けたムーサ・タリク氏を採用しており、今後はソーシャルサービスの利用を拡大していくのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR