缶コーヒー「BOSS」の2月3日から始まる新CMにコミュニケーションロボット「Pepper」が登場する。同日からボスの各商品の購入者から抽選で100人に、“ホームステイ”として1年間Pepperを貸し出すキャンペーン「Pepperが、100名様に。」も行う。CM発表会にはタモリさんが登場し、Pepperとの会話を楽しんだ。
Pepperは、昨年6月にソフトバンクが発表したヒューマノイドロボット。最新の音声認識技術を搭載し、人の表情や声のトーンから感情を推定し、会話や動きで人間とコミュニケーションする。
今年で10年目を迎えるBOSS「地球調査シリーズ」の新CMに2月から出演し、おなじみの「宇宙人ジョーンズ」と共演する。工事現場や家庭で「お疲れさまです!」「おばちゃんの笑顔素敵です」など明るく無邪気に話しながら人間と過ごす様子が描かれている。
共演した北大路欣也さんはビデオメッセージで「Pepper君とは初めて会った気がしないですね、どこで会ったのかなぁ……ソフトバンクのCMかな?」とにやり。Pepperの名演技に太鼓判を押した。
発表会には、3月の新商品「プレミアムボス ブラック」のCMに出演予定のタモリさんが登場。Pepperが「タモリさんのお家にホームステイしてたくさんのお話を聞きたいです!」「あの国民的番組も終わってお疲れだと思うので癒してあげたい」と積極的に迫ると、「なんか、イヤですね……」「結構見つめられてるから引いちゃう」などと笑いつつ、時折目を合わせて会話を楽しんでいた。
「人々に安らぎを届ける缶コーヒーと人に寄り添うPepperの思いには近いものがある」とし、他にもコラボを実施。ソフトバンクショップを2人以上の家族で訪れるとチャレンジできる「お父さんガチャ」で、特別デザイン缶のBOSSや「Pepper危機一発」がもらえるキャンペーンを行う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR