ITmedia NEWS > ネットの話題 >

社内にスパやゲームスペースも――コロプラの恵比寿オフィスをのぞいてみた次世代オフィス探訪記(3/3 ページ)

» 2015年03月18日 09時00分 公開
[Wall]
Wall
前のページへ 1|2|3       
photo

 10Fから内階段を下りると目の前に広がるのが「コロプラパーク」と呼ばれる、社内に数ヶ所設けられた憩いの場所の一つ。コタツ席、個室、半個室、テーブル席、ソファ席など様々な形でコミュニケーションがとれる広場です。

photo

 9F「コロプラパーク」。右手のソファスペースではテレビゲームをすることもできます。こちらでは、奥の芝生に座って仕事をする社員も多く、様々なスタイルで思い思いに過ごすことができます。

photo

 コロプラパーク裏手にあるライブラリーエリア。柱を有効活用させたオリジナル本棚には、書籍購入制度により入荷された書籍が並びます。窓に面した静かな席は人気スペースとなっています。

photo

 大会議室「広大な大地」。30名ほどが収容可能なお客様用会議室です。

 向かって正面のアートは社内クリエイターの作品。部屋の名前をテーマに作品を作ること、作品にサインを入れることのみを条件として提示された結果、21部屋ある会議室全てにそれぞれのアートが完成しました。

 この作品が最も大きく、パネル10枚構成でできています。座った時に自分が下から見上げるような構成になっており、「常に謙虚な気持ちを忘れない」という意味が込められています。

photo

 21部屋ある会議室のうちの一つ。「かわいいヌイグルミ」と題された室内の壁にはお馴染みの“クマ”たちが並びます。

photo

 来客者用のドリンクが入った巨大冷蔵庫には、オリジナルのコロプラ“クマ”デザインボトルが勢揃い。一番上から下に向かってグラデーションになるようにデザインされています。

photo

 コロプラの歴史が展示された部屋「星降る夜空」。「コロニーな生活」と提携する日本全国のお土産物屋さんで一定金額以上の商品を購入することで入手できる「コロカ」の全コレクションが並びます。以前のオフィスにあった日本地図もこちらへ移動。

  • コロプラオフィスのもっと詳しい写真やインタビューはこちら

企業プロフィール

株式会社コロプラ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階

公式Webサイト


「Wall」とは?

photo

施設取材、施設デザイン情報、導入事例をはじめ、さまざまな施設づくりに強みを持つ全国の建築家情報、さらにはインテリアや建材にいたるまで“建築”にまつわる全ての情報を網羅した総合建築メディアサービス。

各企業のニーズに合わせて厳選した“空間づくりのプロ”を紹介するマッチングサービスも提供している。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © WALL inc. All Rights Reserved.