米Amazon.comは4月10日(現地時間)、「HDR(High Dynamic Range)」動画の配信を年内に開始すると発表した。対象となるのは米、英、独のプライム会員だ。
HDRは画像の明暗や色調をより忠実に再現するための技術。HDRコンテンツを楽しむには対応端末が必要だ。今年のCESでソニーやパナソニック、韓国Samsung Electronicsなどが対応テレビを発表しており、年内に発売される見込みだ。
Amazonはまず、オリジナルコンテンツ「Amazon Originals」をHDRに対応させていく計画。
同社は既に一部のコンテンツを4K解像度で提供している。
HDRコンテンツについては、今秋日本上陸予定の米NetflixやNTTぷららの「ひかりTV」も対応を表明している。
Amazon、ウディ・アレン制作オリジナル番組を「インスタント・ビデオ」で配信へ
Amazon.com、オリジナルコンテンツを4K解像度で提供へ
HDRが映画を変える――2015 CES振り返り(後編)
「4K普及はこれから」 4Kに“本気”な「ひかりTV」は販売チャネル開拓に課題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR