バイドゥは6月8日、東京大学発ベンチャー企業popInの全株式を取得したと発表した。ネイティブ広告関連技術を中国のポータルサイト「百度」(Baidu)に導入する。
popInが開発する「READ」は、記事の滞在時間や読了率、内容関連率などから読者満足度や媒体・コンテンツの価値を測定する技術。分析結果を元に、より効果が高く読者の興味関心を引くネイティブ広告を配信するという。
ネイティブ広告市場の成長を見込み、READを中国最大級の広告プラットフォームを持つ百度に導入。ビッグデータ活用の強化と広告の精度向上に取り組む。
今後、アジアを始めとした世界展開や、中国百度の持つ人工知能技術やディープ・ラーニングと組み合わせた技術開発を目指す。popInは独立した事業会社として従来の事業・サービスを継続する。
15年スマホ広告市場は3903億円・前年比1.3倍との予測 ネイティブ広告が成長
Facebook、ネイティブ広告ツールを発表 Audience Networkのパブリッシャー向け
スマホ版「Yahoo!JAPAN」トップページ刷新 ネイティブアド導入
「Baudu IME」バージョンアップ 「クラウド変換」デフォルトでオフに
「Simeji」が入力ログ無断送信バグを修正 「クラウド変換」は初期設定でオフにCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR