年々増加する来日外国人観光客数。なかでも中国や香港、韓国などのアジア人が、近年多く来日。日本政府観光局のHPによると、中国の訪日累計数が275万6000人(2015年7月付)で、昨年の年計240万9000人を早くも上まわり、それとともに香港も昨年(92万6000人)をすでに超え、99万人(8月まで)に到達。
そんなアジア人観光客の来日目的の多くが、日本製品をまとめ買いする「爆買い」。購入商品の多くは家電や化粧品ですが、なかには「えっ」と驚く意外なものまで購入されていました!
「爆買い」とは、2014年10月からの消費税免税制度の拡充と、円安の影響により、アジア人観光客が日本製品をたくさん購入する現象のこと。家電や美容商品、お菓子をはじめ、便座やマンション、土地にいたるまで、私たちの想像を越えるものまで爆買いしています。
では、どのような日本製品がアジア人観光客に人気なのでしょうか。爆買いされている主な一覧がこちら。
自国にもあるけれど質が違うものや、工芸品や和服など日本の伝統的なものなどその種類はさまざま。ひと口に「食品」といっても、梅干しやふりかけなどのごはんのおともが人気だったり、お菓子のなかでも抹茶のもの味がとくに好評だったり、どこか日本らしいものが支持されているようです。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
Special
PR