ITmedia NEWS > STUDIO >

GoogleドライブやGoogle Docs、約2時間半にわたってサービス障害

» 2015年10月10日 07時53分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleのクラウドサービス「Googleドライブ」や「Googleドキュメント」が、日本時間の10月10日午前4時ごろから接続できない/しにくくなったが、午前6時半ごろにはほぼ復旧した。

 世界規模のサービス障害だったようで、9日金曜日の午後に当たった米西海岸ではTwitter上で多数の苦情ツイートが投稿され、「Google Drive」はアメリカのトレンドにも入った。

 Google Appsのステータスダッシュボードには障害の原因説明はないが、午前3時55分に「調査中」とあり、午前5時10分〜6時10分の間に原因を突き止めて解決したようだ。

 drive 1 Googleドライブのステータス

 影響を受けたのはGoogleドライブ、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライド。

 筆者の場合はGoogleドライブを開けても、以下のようにファイルが開けない状態になっていた(午前6時40分には開けるようになった)。

 drive 2 サービス障害中のGoogleドライブのファイル

 Googleはステータスダッシュボードで「ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。Googleではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。」と謝罪した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.