ITmedia NEWS > ネットの話題 >

雨は雪へと変わる? クリスマスの天気は?

» 2015年12月21日 17時03分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 いよいよクリスマスが近づいてきました。気になるクリスマスイブとクリスマスの各地の天気は? 暖冬の今年、ホワイトクリスマスになるところはあるのでしょうか?

photo

23日〜クリスマスイブの天気

 23日から24日にかけて、低気圧が日本付近を進む見込みです。23日は西から天気が下り坂で、九州から近畿は広く雨が降る見込みです。23日の夜は東海や関東、北陸でも次第に雨が降り出すでしょう。

 24日の午前中は四国から東北にかけて広く雨が降る見込みです。午後は天気は回復に向かい、雨の止むところが多いでしょう。沿岸部では雨の残ってしまうところもありそうです。24日の夜は北日本でも寒気の影響は弱いため、ホワイトクリスマスになるのは北海道のごく一部となる見込みです。

 日中の気温はこの時期としては高い所がほとんどで、札幌は7度、東京は13度、大阪は15度の予想です。夜になっても、この時期としては強い冷え込みはなさそうです。

photo

クリスマスの天気

 25日になると、北からじわじわと寒気が流れ込んできます。

 北海道は未明ごろから日本海側を中心に雪が降るでしょう。北海道ではホワイトクリスマスになる所が多そうです。

 東北の日本海側も雪や雨が降りやすい見込みです。北陸から山陰は雨の降るところが多いでしょう。太平洋側の各地は晴れ間が広がる見込みです。ホワイトクリスマスにはなりませんが、お出かけは足元を気にしなくても良さそうです。

photo

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.