米TwitterでVineのジェネラルマネジャーを務めるジェイソン・トフ氏が退社し、米Google入りする。同氏が1月25日(現地時間)、自身のTwitterアカウントでそうツイートした。
同氏は「個人的なアップデートです。VR(仮想現実)に取り組むためにGoogleに参加します。VRの可能性にわくわくするな」というツイートの後、「Vineを離れるのはつらい決断でした。チームの仲間が大好きだし、これまでやってきたことに誇りを持っているし、今後も素晴らしいことがあるのを知っているから」ともツイートした。
Twitterのジャック・ドーシーCEOは前日、4人の幹部が退社することをツイートで発表した。
トフ氏は2014年にプロダクトマネジャーとしてTwitter入りし、ニューヨークのVineチームを統括してきた。LinkedInの同氏のプロフィールによると、2つの企業を立ち上げた後、2008年にGoogleに参加してGmailなどのチームに参加した後、2011年からYouTubeで動画編集機能などにたずさわった。
Googleは2014年のGoogle I/Oで「Google Cardboard」を発表して以来、VRに取り組んでおり、YouTubeでもVR対応を進めている。米re/codeはGoogleが近くVR部門を立ち上げると報じており、トフ氏はこの新部門に参加するとみられる。
TwitterのドーシーCEO、幹部4人の退社をツイートで発表
Google、3DのVR(仮想現実)画像撮影アプリ「Cardboardカメラ」を公開
YouTube、360度VR動画に対応 AndroidアプリにHMDモード搭載
Twitterの正式CEOはジャック・ドーシー氏に決定 SquareのCEOも続投
Twitter、動画サービスのVineを買収 公式アプリに動画機能追加へ──AllThingsD報道Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR