日本レコード協会が発表した2015年の有料音楽配信売り上げ実績は、シングル、アルバム、定額制(サブスクリプション)など全形態合計で、前年比8%増の470億7300万円だった。前年比プラスは14年に続き2年連続。
シングル(189億9200万円・8%減)、音楽ビデオ(5億7000万円・18%減)は前年割れだった一方、アルバム(92億2900万円・10%増)がプラスだった上、サブスクリプション(123億9300万円・58%増)が約1.6倍に拡大した。
成長が目立つサブスクリプション型サービスは、昨年「AWA」「LINE MUSIC」「Apple Music」「Google Music」など、新サービスのリリースが相次いだ。
米音楽市場、ストリーミング増加でダウンロード販売が減少、レコード盤は好調──Nielsen調べ
Apple Musicの登録会員、開始約半年で1000万人突破──Financial Times報道
ビートルズ、クリスマスイブからApple Musicなどでストリーミング配信開始
音楽ストリーミングアプリ、「LINE MUSIC」がDL数で世界5位に 「Spotify」がリード
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
「日本の音楽業界は遅れている」――定額制サービス普及を阻む“日本的な事情”、KKBOX創業者に聞くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR