米Googleは5月24日(現地時間)、モバイルおよびデスクトップ版Google検索とGoogleマップに表示される新しい広告「ローカル検索広告」を発表した。
Googleマップの場合は、例えばユーザーが現在地で「ランチ」などを検索すると、検索結果として紫色の「Ad」マーク付きで近隣のレストランの広告が表示される。広告を出したレストランは、地図上では紫のアイコンで表示される(一般的な検索結果のレストランは赤いアイコン)。
デスクトップの場合も検索ボックスの下のリストと地図上の2カ所に広告が表示される。
Googleはまた、モバイルのナビの画面にもローカル検索広告を表示するテストを実施中という。この場合は、広告は紫のピンとしてルートの近くに表示される。Googleマイビジネスのページでバーゲン情報などを追加する機能も追加していく計画だ。
ローカル検索広告の広告主向けの情報はこちらを参照されたい。
Google、モバイル版画像検索結果にショッピング広告表示へ
YouTube、スキップできない6秒動画広告「Bumper」を5月からスタート
Google、デスクトップ版検索結果の右広告枠を排除へ
モバイル検索結果のレジボタン付き広告「Purchases on Google」、まずは米国でテスト開始
Google、AdWordsモバイル広告の“うっかりタップ”回避策を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR